忍者ブログ
サイト運営のあれこれと、日々の萌えについて語ります

<< 04  2024/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>


2024/05/21 (Tue)                  [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/03/19 (Wed)                  恒例 神保町ツアー
神保町 本漁りツアーに行ってまいりました
最近残念なのは 三省堂に時間をとられて
古書店巡りがほとんどできないこと

まあ それはさておき

今回は
兎巳 垂涎ものの本が手に入りました

やっと見つけた
すべてのまぼろしはキンタナ・ローの海に消えた
ジェイムス・ティプトリー・ジュニア 浅倉久志訳
大好きなんですよー
ティプトリーも浅倉さんも
ここ数カ月探していて見つからなくて見つからなくて
ありがとう 三省堂
思ってたのより 活字が大きくて すぐ読み終わっちゃいそうだけど
いいの 欲しかったから
そしてありがとう浅倉さん
いつもはFTなんて翻訳しないのに 手を染めてくれて
これに先日見つけた
輝くもの天より堕ち
を加えて
すっごーい
読んでないティプトリーが2冊もあるー 幸せー

溺れた巨人
J・G・バラード 浅倉久志訳
兎巳はバラードのこの作品知りませんでした
知らないーと思って手に取ったら 訳者が浅倉様
買うにきまってるって
絶版になってたらしいですね
てことで200ページちょっとで700円と高いけど
活字の字体が古いけど
いいの 好きだから
字もいっぱい詰まってるし

ドクター・ブラッドマネー
P・K・ディック 佐藤龍雄訳
おかしい
ディックの作品は全部極めたと思っていたのに
このところ ぼろぼろと本が現れる
これも
昔サンリオSF文庫(年がばれる)に入っていたという
ますますおかしい
サンリオSF文庫は めぼしいものはほとんど持ってるのに
なんてディックがないんだ?
おまけに 解説によれば あと一冊あるじゃないかぁ あっりー???
彼の作品は注意しないと タイトルだけ変わっていることがあるので
解説も 中身も確認したけど…読んでない
浅倉様の翻訳じゃないから 買わなかったのかなあ
前 違う人の訳の本読めなかったからなあ
今回もちょっと不安ではあります

やっとSFから離れるぞ
本の雑誌
椎名誠大先生の あの「本の雑誌」
恥ずかしながら 実物を見たの 初めてでした
カットがみんな沢野さんだー
なんかもったいなくて 読めない
それより すっごく面白かったらどうしよう
あ しまった
今何気なく開いたら 止まらなくなりそうだったではないか
どうしよう
どうしよう
おろおろおろおろ

食べる日本史
樋口清之
読みながら帰ってきましたの
江戸時代くらいが多いかなと思って買ったら
平安時代のお話が多かったです
あ このヒト「梅干しと日本刀」書いたヒトじゃん へー
そこで読んだネタだったのかなあ
将軍が 毎朝 焼いたキス2尾と煮たキス2尾を食べてたっていうの
絶対どこかで読んだんだよなあ
字が細かいのと 内容が濃ゆいのと
結構 うわ ってもんも食べてたんで
電車に酔っちゃいました

買った本は多くはなかったんですが
欲しいと思っていた本が手に入ってとっても満足
積み上げて
へらへらしています
ああ 幸せ
好きな本を買うのって 人生の幸せの確実に5番以内にははいるよね

だけどメモしていった5冊の本は
どれも見つからず
困ったときのアマゾンかな?
PR
2008/02/19 (Tue)                  久しぶりに入隊
こんところダラダラしてるから
すっかり体がなまっちゃって


久しぶりに
ブートキャンプ

やっぱ体を動かすとすっきりするねー
ちょっと筋肉痛だけど

基礎編だけでもいいから
しばらくやろうかな


来年は東京マラソンに出たいなあ
2008/02/03 (Sun)                  雪 雪
今日関東地方は雪でした

今年初めての 雪らしい雪ですね
雪かきしないと危ないくらい

ちょっとだけうきうきするけれど
雪だるまが作れるほどでもなく

しかし
最近子どもたちが 雪が降ってもあまり遊んでいない
さびしい
 
そして
和さんは この雪の中 模試でした
ごくろーさん
2008/01/17 (Thu)                  雪~
朝起きて いつものようにパソ立ち上げて
遊んでたら (飯作れ)
天気のガジェットに 見慣れない風景が


これは
もしかして

っ!

急いで 外に出たら

おおおおっ  積もってる(推定5ミリ)じゃんっ!

天気予報には出てなかったよねえ
昨夜 冷えるなとは思ってたけど

ま すぐ 溶けちゃうだろうけど

雪の少ない地方に住んでいる 兎巳には やっぱ雪は楽しいイベントです
わあい

雪玉作ろうと思ったら(だから 飯作れって)
妙に軽いパウダースノー状態
寒かったんだなあ しみじみ

思い出したよ
学生のころ 祖母が亡くなって会津に行った時
伊豆に住んでいる まだ幼稚園くらいの従弟妹たちが リアルで
「お砂糖?」
って言っていたのを
本当にそう思うんだねえ ちょっと感動した



喜んでる場合じゃなかった
今日はアニメイトに行くんだった
昨日発売の電王CompleteBoxが
売り切れが相次いでいるってことで
急いで買いにいかなくちゃだった
まだあるかなあ……
2007/12/16 (Sun)                  めがとまと
fimg_11197708966.png
うーむ
ひよこで絵日記を極めたかと思ったが
甘かったな

でもまあ これはこれで

メガトマト美味しかったっす
思ったより食べやすかったし

しかしできれば
ポテトはSにして欲しかった
残す勇気を出すべきでした

つか
ポテトいらねー
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8


プロフィール
HN:
葵 兎巳&染玖 和
HP:
性別:
女性
自己紹介:
二人でサイトを管理しています。
なかなか思うように更新できず、アクセス数も上がらず……難しいですね。はあ。
フリーエリア
かぴばらさん
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
国語検定ブログパーツ
ブログ内検索
最古記事
最新TB
バーコード
カウンター

Designed by TKTK

忍者ブログ [PR]